★「CDTV」を見て、岡本真夜のPVに「出演」したことを思い出す

cdtv


きのうの「CDTV」(TBS)を見ていたら、「1998年5月 月間アルバムTOP10」第5位に「Hello」(岡本真夜)が紹介される。ヒットシングル「大丈夫だよ」のPVの映像。

「大丈夫だよ」(1998年2月25日発売)のPV撮影は、1998年1月10日(土)、神奈川県のクラブチッタ川崎で行われた。
当時私は、岡本真夜のファンクラブに入っており、このPV撮影に観客として参加。午前中から約6時間に渡り、「大丈夫だよ」のライブシーンを撮影。女子を最前列、2列目に並べ、私ほか男子は3列目以降に配列。完成したPVに私が映っていますが、映っているのは、残念ながら暗闇で光るメガネだけ(^_^;)

当時、岡本真夜はラジオ番組に力を入れていて、TOKYO FMでは「ハローハッピーデイ」、JFN系で「空飛ぶきんぎょ」(金魚は、当時の岡本真夜がよく描いていたもの)、大阪・毎日放送の「MBSヤングタウンMUSIC MAX」に出演。

岡本真夜のファンサイトで知り合った人と、「ハロー」と「空飛ぶ」を録音したカセットテープを、郵便で交換していたのも懐かしい思い出。今のような「動画サイトで共有」(法律的にはアレですが)など考えられなかった時代。

大角香里(おおすみ・かおり)と担当していた「MBSヤングタウンMUSIC MAX」(1997年)は、当時加入していた「ゆうせん」で、毎日放送の再送信(違法!)をやっていて、クリアに聴けた。大角と岡本の「はんこプリクラ」をもらったりした。岡本が歌う「♪ヤンタン〜ミュージックマックス、ルルルルルールルルルー」というジングルを今でも覚えている。

番組は半年で終了、1999年に岡本はヤンタンに復帰するが、当時私は”モーヲタ”に「転身」しており、もう聴くことはなかった。

下の写真は、「Hello」を宣伝する1998年当時の看板。新宿南口で撮影。近くに生コンの工場があった。

mayo

©★てれびまにあ。2003-2013