★らじおまにあ。懐かしのベリカード(3)・中国四国編

私が中学生の頃集めていた、放送局の「ベリカード」。今回は、中国・四国地方のラジオ局です。
いずれも1982年にもらったもの。受信場所は大阪府堺市。1枚目から順に紹介します。

山口放送
深夜は良好に受信。当時はニッポン放送の「オールナイトニッポン」はネットしておらず、1時からは文化放送制作の録音番組「ヤングタウンAM」を放送。

山陽放送(岡山県)
昼間でも良好に受信。日曜17時からの生放送「柏村武昭のサテライトNo.1」(中国放送制作)をよく聴いていました。司会は「木偏にホワイト」の柏村武昭(「お笑いマンガ道場」の司会者、その後国会議員に)、提供は家電量販店のダイイチ(現・デオデオ)。

西日本放送(香川県)
受信状態はあまり良くなかったが、ジングル「♪にしにっぽんほーそーアールエヌシー」だけは鮮明に覚えています。

●四国放送(徳島県)
良好に受信できたので、毎日聴いていました。大阪の放送局では流していない、ラジオ制作会社(綜合放送、かしわプロダクションなど)の帯番組が多く、当時放送されていた「柏原芳恵の青春音楽館」という番組で、柏原のサイン色紙をもらいました。新人時代の池田賢アナからは、直筆のハガキをいただいたことも。前述の「ヤングタウンAM」もネットしていました。当時の担当は梶原茂(現・梶原しげる)、寺島尚正アナなど。「ヤンタンAM」の思い出はいろいろあるのですが、またの機会に。


kry

rsk

rnc

jrt

©★てれびまにあ。2003-2013