加護亜依は天理教信者?

木曜発売の「週刊新潮」を立ち読みしていたら、「山田花子創価学会の新広告塔に」という内容の記事。最近花子は「第三文明」など創価学会系の雑誌に登場し、さすがに学会の話はしないが、今夏の日本テレビ「24時間テレビ」マラソンの話で、人とのつながりについて語っているそう。他の芸能人たちにも、入信を勧めているそうだ。
モーニング娘。加護亜依も、家族なのか本人なのかは不明の部分もあるが、天理教(本部:奈良県天理市)の信者である。
今年8月に、渋谷にあるアップフロントエージェンシーのオフィシャルショップ「ハロー!ショップ」内にある「ハロー!ミュージアム」に行った。中では、モーニング娘。のインタビュービデオが流れていた。お題は「夏休みの思い出」である。
ミュージアム内の展示物を見ながら聞き流していたら、「”おぢばがえり”に行ったよ〜」という声が。驚いてビデオの画面を見ると、発言者は加護亜依。すかさず他のメンバーが「”おぢばがえり”ってなぁに?」と素朴な疑問。加護「修学旅行みたいに、みんなでお泊りしたり、ご飯作ったりするの〜」。他のメンバーは「ふぅ〜ん」と流す。次の話題に。
”おぢばがえり”とは、天理教が毎年夏に開催している「こどもおぢばがえり」のことである。
関西在住者なら「おぢばがえり」は聞いた事がある人も多いと思う。駅に広告ポスターを掲示してあったりする。加護の実家は奈良であり、天理教信者は多い。
Googleで検索してみると、既に2年以上前、2ちゃんねるで「加護は天理教信者」という書き込みがあった。今回のビデオで裏付けされた。
事務所関係者が「こどもおぢばがえり」を知らなかったので、そのまま上映したものと思われる。

©★てれびまにあ。2003-2013