選挙開票速報」はNHK他1局で充分

衆議院選挙が公示されました。今回は自民対民主の直接対決。
昔のように、泡沫政党泡沫候補が乱立したほうが、テレビ的には楽しいのだが、税金の無駄遣いでもある。二大政党制のほうがいいんだろうなぁ。オイラは支持政党や主義信条も無いのだが、国政選挙はもちろん地方選挙も今まで一度も棄権したことがない。「誰に投票しても一緒やん」と言って選挙に行かない人が多いが、そんなこたぁないのは自明の理。自民・民主の対決にはあまり興味が無い。社民党が議席を獲得できるか、が興味深い(笑)。
投票日である11月9日のテレビ番組表は、各局とも開票速報。
NHK総合・BS1、日本テレビ、TBS、テレビ朝日は8時ごろから、フジテレビはワールドカップバレー(最大延長9時24分)終了後、テレビ東京は10時から。他のUHF局も8時ないし9時から。
今年は当確打ち間違いが何件出るか。オイラは何年か前「出口調査」に遭遇したことがある。テレビ東京のボールペンを貰った。
しかし、民放各局がいくら頑張って当確の早さを競ったところで、候補者はNHKの当確が出るまでバンザイしないケースが多いよね。「開票速報」はNHKとあと一局(ちょっと前ならテレビ朝日「選挙ステーション」だが、最近はイマイチだな)で充分だ。
昔は、フジテレビはタモリを動員しバラエティ仕立ての「タモリの選挙でいいとも!」を放送したり、TBSが政界シミュレーションドラマを放送したりしたこともあったが、いずれも惨敗。日本テレビのL字画面を使った「選挙&ナイター」というのもあった。今年は「ワールドカップバレー」が視聴率を稼ぎそうだなぁ。

©★てれびまにあ。2003-2013