★朗報!総務省「テレビ番組情報データベース」来年から実用化

6月28日産経新聞(東京本社発行)一面トップ記事。総務省が、テレビ番組の著作権処理に関する情報を、データベースでチェックできるよう、番組情報の項目を体系化。これまでは、放送事業者が独自に手作業で処理していたが、オンラインで短時間に処理できる、というもの。
番組タイトルや出演者、音声など技術情報、著作権者など二次利用をする際の条件項目が網羅される。ネット上で番組を再放送する場合の、権利関係の許諾が取り易くなり、番組制作会社の二次利用収入につながる。また利用者も、ネットで安価な視聴料で番組を楽しめるようになる、と。
これまでも各テレビ局は、自局の番組を社内でデータベース化していますが、各局共通になるのはいいことだ。ネット上には「テレビドラマデータベース」など、テレビ番組のデータベースがいくつかありますが、過去に出版されたデータブックの丸写しだったり、番組内の字幕情報に頼っているケースが多く、番組データとしては不完全だったりする。ぜひネットでデータベースを公開し、一般でも利用できるようにしてもらいたいです。
産経web http://www.sankei.co.jp/news/morning/28iti001.htm

©★てれびまにあ。2003-2013