★週刊ベースボールの付録に「大阪球場」のペーパークラフトが…

大阪球場懐しい!と思い、本屋で手に取る。

大阪球場といえば、福岡ソフトバンクホークスの前身、南海ホークスのフランチャイズ。
大阪ミナミの、南海電車難波駅に隣接。場外馬券売り場や、カルチャーセンターなどの文化会館も入居していた。

ホークス福岡移転後は、長らく住宅展示場などに転用されていたが取り壊され、現在はショッピングセンターに。大阪球場を偲ぶコーナーがあり、過去に思いを馳せられる。

子供の頃、大阪・泉州に住んでいた私は、関西の野球場の中で、一番多く行った野球場。文化会館には「土井勝料理教室」もあり、夏休みに「小学生料理教室」に参加したのも、今ではいい思い出である。

ちなみに、故・土井勝氏は、テレビ朝日「おかずのクッキング」などでお馴染みの、土井善晴氏の父である。

ペーパークラフトは、往年の大阪球場をよく再現しているようだ。敷地が狭いので、スタンドの傾斜がきつく「すり鉢球場」とも呼ばれていた。

これは是非作らねば!と一瞬思ったがやめた。私は重度の?ぶきっちょで、工作類が大の苦手。手先が器用な人がほんと羨しいです。

©★てれびまにあ。2003-2013