★「テレビお笑いタレント史 お笑いブームはここから始まった」を読む

「テレビお笑いタレント史 お笑いブームはここから始まった」(山中伊知郎監修、岩田友幸ほか著、ソフトバンク クリエイティブ発行)を読んだ。

テレビの創始期から、「大正テレビ寄席」での演芸ブーム、「THE MANZAI」でのマンザイブーム、「ひょうきん族」と「笑っていいとも!」、「ボキャ天」から「オンバト」「エンタ」まで、テレビでのお笑いの歴史を、時系列に詳しく解説している。

山田隆夫関根勤へのインタビューや、「いいとも!テレホンショッキングゲスト一覧」「ボキャ天スペシャルのネタ一覧」「M1グランプリ徹底研究」「お笑い大賞タレント受賞一覧」「テレビ年表・タレント年表」など資料も充実。

監修の山中伊知郎は、最近は浦和レッズサポーターとして有名だが、本業は放送作家で、関根勤の舞台や、TBSラジオの永六輔の番組出演など、タレントとしても活躍。お笑い好きな人には、興味深い内容が満載です。

Amazonリンク・テレビお笑いタレント史 お笑いブームはここから始まった

©★てれびまにあ。2003-2013