★テレビ視聴記録…外国人力士の“当て字四股名”に西原理恵子「“夜露死苦”って書いてるみたいなもんじゃん」

テレビ視聴記録1週間分

17(月)
●フジ「トップキャスター」
放送業界を描く“ギョーカイドラマ”は、他の業界を描く場合よりウソっぽいというか生ぬるいというか…。80年代のTBSの田村正和ドラマ「パパはニュースキャスター」のように、放送現場のシーンは最小限にしたほうがいいような気もする。

18(火)
●フジ「カスペ!ちびまる子ちゃん
かなり前から期待されていた実写版ちびまる子。脚本は、原作のさくらももこはともかく、モー娘。ミュージカル脚本などでも知られる樫田正剛で大丈夫なのかな?と思ったが、友情を描く泣かせる内容と、演出の「ちびまる子愛」が伝わってきてよかった。
まる子役の森迫永依、たまちゃんの美山加恋、お姉ちゃんの福田麻由子(アニメ版の“お姉ちゃん”は、おばさん臭くてイヤだ)など出演者も最高。お父さんの高橋克実が持っている新聞が、旧題字の「サンケイ新聞」(現・産経新聞)だったりする細かい小道具も見逃せない。劇中に登場する「富士山」はCGのようだが、本物だったらもっとよかった!?
オヤジ新聞・日刊ゲンダイも紙面で大絶賛。「実写版の毎週放送を考えた方がよい」などと書いていたが、それは無茶な話。アニメあっての実写版であり、実写で毎週クオリティを保つのは難しいだろう。

●フジ「アテンションプリーズ」
「こんな態度の悪い女がJALに入れるわけがない」「JALはドラマの協力をやっている場合じゃないだろう」など批判的な意見が多いアテプリだが、上戸彩のスッチー姿が良いので毎週見る。70年の紀比呂子主演版(TBS)は見たことがないので知らない。

19(水)
●テレ朝「警視庁捜査一課9係」
「相棒」のような一話完結にして欲しいが、視聴者に定着するまでは連続形式にしたほうが良いのかな。番宣番組で波田陽区が、主演の渡瀬恒彦を“わたりつねひこ”と言っていたがいいのか?

20(木)
●フジ「とんねるずのみなさんのおかげでした
食わず嫌いは、上戸彩坂口憲二のドラマ番宣対決。随所に「坂口道場」(東京都狛江市)のPRも。「女子アナ対抗カレー選手権」は、2週に分けるほどの内容なのかどうなのか?

●テレ東「怒りオヤジ3」
レギュラーが中学生に説教。中学生には刺激が強すぎる、という理由で?及川奈央に代わって、ふかわりょうが両者を見届ける。次回は小学生に説教する。

21(金)
●テレ東「元祖!でぶや」
静岡県御殿場市出身“御殿場大使”の勝俣州和が、御殿場ではなく?伊豆半島を案内。ゲストは藤崎奈々子ほか。天然の発言に脱力。「でぶや」もだんだん「もしもツアーズ」(フジ)みたいになってきた。出演者が吊り橋を渡るシーンで、恐怖感を煽るために吊り橋を揺らしていたが「揺らさないで渡りましょう」というテロップが随時入る。バラエティの演出も難しい。

●TBS「クロサギ
山Pはもっと体を絞らないと…。

●テレ朝「爆笑問題の検索ちゃん」
解答者に、ずん飯尾が初登場。今週の客はやたら「カワイイー!!」を連呼するのでウザイ。出演者は固定化せず、一枠は毎週代わった方が面白いと思う。

●テレ朝「マシューUV
ゲストは岩城滉一…ってなぜ岩城。

22(土)
●関テレ「ベリサタ!」
9時半以降の、ニュース&スポーツコーナーはもう要らないのでは。ニュースは裏の読売「ウエークアップ!」に任せて、生活情報に徹した方がいいと思う。

●フジ「めちゃイケ
新コーナー「近くへ行きたい」は、ナイナイがバレバレの変装で下北沢を案内。2回目はあるかどうか分からない、とのことだが矢部の“出っ歯”も大して面白くないので2回目はいいや。「山本圭壱大沢あかね」はもっと早い時期の放送だったらよかったのに。

●日テレ「ギャルサー
どーでもいいような内容のドラマだが、マリコ役の照井美樹?(金髪でオレンジの衣装の子)が巨乳なので毎週見る。「インディアン」は放送禁止用語じゃないのか?

●NHK総合「つながるテレビ@ヒューマン
プロ野球中継があったため、スポーツ情報中心の30分番組に縮小。エストニア出身の力士「把瑠都」(バルト)を紹介するとき、一橋忠之アナが“把瑠都関”と言うつもりが“把瑠都選手”と紹介。
自宅から中継で出演の西原理恵子「(把瑠都関が)もう少し日本通になると、その(四股名の)日本語の漢字の当て字が、一番恥ずかしくなると思うんですね。最近の角界のおかみさん、“血中ヤンキー度”高すぎません?“夜露死苦”って書いてるみたいなもんじゃん」
島津有理子アナが「後援会の皆さんなどが考えて作った名前ですから、愛着も沸くし、定着していくんじゃないかな」など慌ててフォロー。「スイマセン」と西原。

©★てれびまにあ。2003-2013