★「日テレ アナ 隠し撮り」で検索してみると

当ブログが、検索結果の最初のほうに出てきますが確かな情報はありません。該当するのは、3人のうち誰か?

日テレの男性アナウンサーが、横浜駅で女性のスカートを盗撮し警察に事情を聞かれたが起訴猶予、日テレはプライバシーに関わることなので答えられない、処分は既に済んでいる…という、視聴者の「マスコミ不信」を増幅させるようなニュース。

アナウンサーの盗撮と言えば、2004年、テレ朝系・東日本放送仙台市)の元アナ(総務部所属)が逮捕された事件があった。実名が報道され、元アナの名前は社員名簿から消えた。

2004年12月14日の日記より


★テレ朝系の元アナウンサーが2度目の逮捕、解雇やむなし?

テレビ朝日系列の東日本放送(宮城県仙台市)の元アナウンサー、笹川己之幾(ささがわ・こしき)が、女子高生のスカートの中を盗撮した疑いで逮捕、というニュース。

笹川は現役アナウンサーだった去年1月、東京・渋谷のCDショップでCDを万引きし逃走したが警察に自首。逮捕され書類送検、レギュラー番組を降板して総務部付に。フライデーの直撃取材には、要領を得ない対応で批判されていた。

普通の会社なら、万引きした社員は即解雇、なのに甘いテレビ局。さすがに2度目の逮捕なら解雇やむなしか。今週はフライデーの発売が一日早い16日(木曜日)なので間に合わないが、来週の新春特大号に突っ込むかな。

東日本放送のおわび

弊社社員が迷惑防止条例違反容疑で逮捕された件について

弊社社員笹川己之幾が、迷惑防止条例違反容疑で仙台北警察署に逮捕されました。被害者のかたと県民の皆様に深くおわびするとともに、今後の捜査の推移を見守り本人に対し厳正な処分で臨む所存です。

なお、弊社ではこのような事件が再び起きないように、報道機関としての社員の倫理観の向上を計っていく所存です。

まことに申し訳ありませんでした。


(17時半追記)
夕刊フジが「炭谷宗佑アナ」と報道。

©★てれびまにあ。2003-2013