★映画鑑賞記録・小嶺麗奈が乳首を見せた「初恋」ほか

映画鑑賞記録(ネタバレ注意)

●「嫌われ松子の一生」監督:中島哲也 出演:中谷美紀ほか
中島監督の「下妻物語」並みの笑える内容を期待していたのだが、悪い男にひどい仕打ちを受けながらも、幸せな生活を期待して生きる松子の姿は笑えなかった。
話題になっていた中谷と劇団ひとりのベッドシーンはあっさりした感じ。松子が「トルコ風呂」(トルコ人の抗議により現在は「ソープランド」)で働くシーンがあるが、トルコトルコと何度も繰り返すのはどうなのかな。

●「間宮兄弟」監督:森田義光 出演:佐々木蔵之介塚地武雅常盤貴子ほか
オタクの間宮兄弟が、知人女性二人をホームパーティに招き、あわよくば付き合えたら…と画策するがあっさり振られる。オタクにとって都合がよすぎる「電車男」と好対照。これが現実だ!という感じ。
姉妹役の沢尻エリカ、北川景子は雰囲気もしゃべり方も似ていて姉妹役にピッタリ。

●「トリック劇場版2」監督:堤信彦 出演:仲間由紀恵阿部寛野際陽子ほか
上田(阿部)と山田(仲間)が、太平洋の“アトウ海”に浮かぶ筺神島(ロケは八丈島)で、片平なぎさ演じるインチキ霊能力者のトリックを暴く。
片平の“娘”だった堀北真希がかわいらしいが、内容は、テレビ版の「新作スペシャル」(ゲスト:名取裕子)とあまり変わらないような感じ。“ズラ刑事”の生瀬勝久も少ししか登場せず不満。

●「初恋」監督:塙行成 出演:宮崎あおい小出恵介宮崎将ほか
過去に何度も映像化されている「三億円事件」(1968年)をモチーフに、女子高生と大学生の純愛を描く。三億円事件の実行犯は女子高生だった、という大胆な設定。舞台は学生運動華やかな60年代後半。当時使用されていた車が頻繁に登場。
三億円事件」そのものや、60年代当時の再現を追及する内容ではなく、三億円事件の真相を知りたい人や、60年代を懐かしみたい人にとっては肩すかし。
「フラッシュ」に袋とじで掲載された、アングラ劇団の看板女優役・小嶺麗奈のヌードシーンも。乳首を露出しているが、果たして必然性があったのか疑問。

©★てれびまにあ。2003-2013