★TBS「サンジャポ」で、女性韓国人コメディアンが「乞食」と発言

テレビ視聴記録
7/14
●TBS「タイヨウのうた
YUI主演の映画版がなかなかよかったので、沢尻エリカだとどうなるのか…と思ったが、登場人物の設定もかなり違っており、映画版とは別物、と思ってみた方がよさそう。警官役の佐藤二朗が笑いを誘う。しかし、沢尻が患っている病気「XP」は、白血病のように知られていないので、視聴率は「セカチュー」ほどは取れないだろうな、と思った。

●テレビ朝日「マシューUV
ゲストは吉川晃司。マシューといえば、ゲストをミョーなあだ名で呼ぶのが通例だが、吉川は「吉川さん」のまま? 以前、堀北真希を「ポリちゃん」と呼んだのはよかった。

7/15
●フジテレビ「FNS26時間テレビ」
オープニングから30分ほど見たが、地方からの中継はつまらないので見る気が失せた。毎年「めちゃイケスペシャル」をやればいいのに。

テレビ東京やりすぎコージー
先週に引き続きダメ芸人特集。山下しげのりやバナナマン日村など。“やりすぎガール”に暴言を吐く日村。ダメ芸人より、来週のAV女優大会のほうが気になる。麻美ゆまなどが出演。

7/16
●フジテレビ「FNS26時間テレビ」
「めざましテレビスペシャル」8時前、レギュラーでの裏番組「みのもんたの朝ズバッ!」ふうの「8時またぎボード」が登場。みのに代わって軽部真一アナのイラストが描かれた“またぎボード”をめくる軽部アナ…。フジテレビに“プライド”というものはないのか(笑)。

●TBS「サンデー・ジャポン
▽長野県諏訪の放火魔・平田恵里香(通称・くまぇり)の父親(サンジャポでは“本物です”と注釈付き)に、自宅前で独占インタビュー。“くま父”の顔は白くぼかしてある。
記者「娘さんの逮捕についてどう思いますか?」
父「(娘の犯罪行為について)確信は持ってないし、証拠が出てきたと言うけど、それはわたしはまだ見てありませんし、だから、あくまでも(娘を)信じてますし、もしそれが事実であれば、本当に申し訳ないなということで謝っても謝りきれない」
放火の原因が分からない、という父。恵里香がネットアイドルをやっていた、ということについても「知らなかった。メールを打ってるぐらいかな、と思って全然分からなかった」と語る。ネットで取り上げられている、恵里香の風俗勤務や整形の話には触れず。
▽韓国NO.1 コメディアン、ヘリョン(チョ・ヘリョン)が、番組中「乞食」と発言。隣に座っていた高橋ジョージが、即“申し訳ない”と頭を下げる。ヘリョンは、外人なのでよく分からない、というようなことを言っていた。

●TBS「アッコにおまかせ!」
「芸能&ニュースどばっと1週間」で、放火魔くまぇり・平田恵里香についても大きく取り上げる。おまかせ準レギュラーの熊田曜子、出先で「くまぇり送検」のニュースを聞き驚く。
熊田「移動中にテレビを見たら、お堅いニュース番組に、熊田曜子って名前が出てんで(←岐阜弁?)、すごく不思議な感じがしたんですよね。今までバラエティなら名前は見たことあるんですけど、ニュース番組で自分の名前を見るって…と思って」
余罪がまだ20件ぐらいあるんで…と言いながら熊田を見る和田アキ子。「やめてくださいよ!!わたしは無関係ですよ!」と熊田。
恵里香の“くまぇり”という名前について熊田「わたしも“くまよう”と呼ばれたこともあるんですけど、全然浸透してない」。“ニセモノ”の写真の横に並ぶ熊田。
26時間テレビ対策か、番組冒頭から、車が当たるキーワードクイズを実施。「アッコ」「に」「おま」と順に発表するが、最後は「かせ」ではなく「る!」だった。「あっこにおまる!」の横に“おまる”のイラスト。和田は「最後はちょっと読めなかったねぇー。すごくいやらしいこと(おま●●?)考えてた」と。

©★てれびまにあ。2003-2013