★森山直太朗、母・良子が遭ったオレオレ詐欺犯人は「おぎやはぎ小木さんなんじゃないかと」

芸能ニュース
【TBS】みのもんたの朝ズバッ!
06:20芸能面ひろい読み
●「明石家さんちゃんねる」「世界バリバリバリュー」番宣
●みのギネス世界記録認定!
「1週間で最も生番組に出演する司会者」みの氏がギネス世界記録に認定される。昨日行われた、認定書贈呈式の様子。竹内香苗アナが進行。「予想通り、エネルギーとカリスマ性のある人」と語るギネスの社長。
●「古代エジプト大冒険」番宣 江口洋介
みの氏が総合司会を担当する新春特番。「スフィンクスと言えば、みの」と言うみの氏。ピラミッドはお墓じゃない、とのこと。


【フジ】めざましテレビ
05:48芸能魂
ビリー・ジョエル日本公演スタート
坂本龍一矢野顕子 25年目の離婚
●エイズ予防啓発ライブ ミスチル桜井和寿一青窈、絢香、アンジェラ・アキほか
●一作入魂・音楽 森山直太朗インタビュー
きょう、2年半ぶりのアルバム「風待ち交差点」が発売される直太朗。初回盤には、母・森山良子とのコラボ作品が収録されている。
良子とのコラボについて直太朗「ふたりで実家でね、テレコでガチャ録で録ったので、まぁこんな安上がりなレコーディング初めてよ、ってふうには言われましたけど。私を誰だと思ってるの、って」直太朗は来年6月、台湾での公演も予定されている。
先日、良子が遭った“オレオレ詐欺”については「ギリギリまでダマされそうになっていたらしいんですよ。実は。声色似せてやったと思うんですけど、もしかして俺、今でも(犯人は義兄の)小木(博明)さんなんじゃないかと思っているんですけども」

06:20濃縮!エンタ
坂本龍一矢野顕子 25年目の離婚
ビリー・ジョエル日本公演スタート
●エイズ予防啓発ライブ ミスチル桜井和寿一青窈、絢香、アンジェラ・アキほか
●DIMEトレンド大賞 倖田來未
●着物ファッションショー 石原さとみ艶姿披露
●あやや&たっち “ゆうパック”CM
撮影現場でのザ・たっちのコメント。
●アニメ映画「オープン・シーズン」ジャパンプレミア 石塚英彦八嶋智人木村佳乃

06:52芸能魂2
坂本龍一矢野顕子 25年目の離婚
●エイズ予防啓発ライブ ミスチル桜井和寿一青窈、絢香、アンジェラ・アキほか
●DIMEトレンド大賞 倖田來未
ビリー・ジョエル日本公演スタート

07:29見たもん勝ちDX
坂本龍一矢野顕子 25年目の離婚
ビリー・ジョエル日本公演スタート
●エイズ予防啓発ライブ ミスチル桜井和寿一青窈、絢香、アンジェラ・アキほか
●紅白初出場 フレッシュな顔ぶれ
徳永英明、アンジェラ・アキ、ミヒマルGT、DJオズマ、ボニー・ピンク、SEAMO、絢香が初出場。今井美樹布袋寅泰夫婦も。今井はあしたのめざまし“アニバーサリスト”コーナーに出演。
●竹内まりや&松たか子 独占!秘蔵映像
松のレコーディング風景の映像。音声はなし。
森山直太朗 独占!真相を語る
5時台に放送したインタビュー。面白いので?7時台にも放送。
●アニメ映画「オープン・シーズン」ジャパンプレミア 石塚英彦八嶋智人木村佳乃、ケミストリー
●月9「東京タワー」ヒロインは香椎由宇


【日テレ】ズームイン!!SUPER
05:40エンタ情報
●DIMEトレンド大賞 倖田來未
彼氏について聞かれ「常に好きな人いまーす!」とかわす倖田。
●アニメ映画「オープン・シーズン」ジャパンプレミア ケミストリー
声優としてのケミストリーのセリフは「わしらはシャケじゃけぇ、歌うとスゲェんだぞ」のみ、とのこと。ケミストリー出演部分の映像。

※05:45新聞のミカタ「NHK受信料不払い33世帯に支払い督促」「キャピトル東急あす閉館」ほか。キャピトル東急に泊まって部屋の窓を開けていたら、蚊に刺された、と辛坊治郎氏。「(橋本)五郎さんは、ここで結婚式を挙げました」と羽鳥慎一アナ。

06:14エンタフラッシュ
坂本龍一矢野顕子 結婚25年目で離婚
●エイズ予防啓発ライブ ミスチル桜井和寿ほか
●着物ファッションショー 石原さとみ
「二十歳になった瞬間に酔っぱらってみたい」と石原。
●アニメ映画「どうぶつの森」会見 木村祐一、金子貴俊、乙葉
ビリー・ジョエル 11年ぶり日本ツアー

06:46まる読みエンタ
坂本龍一矢野顕子 結婚25年目で離婚
●オレンジレンジ PRで全県制覇
●エイズ予防啓発ライブ ミスチル桜井和寿ほか
●着物ファッションショー 石原さとみ
ビリー・ジョエル 11年ぶり日本ツアー

06:54週刊イマジン 神田沙也加×駒村多恵
芸能活動を休止していた松田聖子の娘・SAYAKAが「神田沙也加」として再デビュー。舞台「紫式部ものがたり」に出演する。
活動休止中、聖子のコンサートの“フィッター”(衣裳を交換する仕事)をやっていて、いろいろな母の姿を見ることができた。ライブ終了後、終わって良かった、と泣く母の姿を見て、不安を持って臨んでいるのは一緒なんだ、あぁ人間なんだ、と思った、と語る沙也加。
クリスマスの過ごし方は?駒村「私ちょっと特殊なんで。ひとりで鍋を食べてる」沙也加「私もです。ひとり鍋好きですよ。全然寂しくないですよ。ひとり万歳ですよ」
※沙也加は09:04からTBS「はなまるマーケット」にナマ出演。

07:27エンタパラダイス
※「2006年総決算特集」
坂本龍一矢野顕子 結婚25年目で離婚
●DIMEトレンド大賞 倖田來未
●エイズ予防啓発ライブ ミスチル桜井和寿ほか
●着物ファッションショー 石原さとみ
●スカパー!CMメイキング映像 KAT-TUN
●嵐 独占インタビュー
今年の思い出は?と聞かれいきなり「ズーム・イン!!」と言い笑いを誘う大野智。今夜の「ベストアーチスト2006」に出演する。
●ドラマ「14才の母」日本中から反響の声
ホームページアクセス数は2000万件突破、とのこと。視聴者の意見を紹介。ドラマと同じく、中学生で出産した女性の話など。


【テレ朝】やじうまプラス
04:50芸能プラス
●着物ファッションショー 石原さとみ
ビリー・ジョエル 8年ぶり来日公演
8年前はエルトン・ジョンとのジョイントライブ。単独では11年ぶり、とのこと。

05:47芸能追っかけ情報
ビリー・ジョエル 8年ぶり来日公演
●アニメ映画「オープン・シーズン」ジャパンプレミア 石塚英彦八嶋智人木村佳乃、ケミストリー

06:25芸能ヘッドライン
●DIMEトレンド大賞 倖田來未
●日本ケータイ小説大賞表彰式 福田沙紀
●アニメ映画「オープン・シーズン」ジャパンプレミア
坂本龍一 矢野顕子 離婚

06:47芸能プラス
●別居生活14年で離婚 坂本龍一 矢野顕子
ビリー・ジョエル 最後のワールドツアー
今井美樹 布袋寅泰 夫婦揃って初の「紅白」
「私は今〜」と歌い始める堂真理子アナ。
●デビュー20周年の節目 徳永英明 初の紅白
仲間由紀恵 新連ドラ「エライところに嫁いでしまった!」出演
●大まじめに芸人分析!吉本興業“新聞”発行
きのうの読売夕刊に掲載された「吉本新聞」を紹介。
“吉本芸人”である勝谷誠彦「よく出来てんねコレ。読売とは言わないけど折り込んでる新聞より面白いですね。(記事は)多分全部ウソなのね。作家のトレーニングとしてもいいし、真面目に読んでもホント面白いですよ。吉本は今ね、出版に力を入れようとしているんで、おそらくその練習もあるんじゃないかな」

吉本興業は、1993年、新聞業界に進出したことがある。
大ベストセラー「磯野家の謎」を出した飛鳥新社が、夕刊紙「日刊アスカ」を創刊。吉本の支援も仰ぎ、吉本が新聞進出、と話題になった。CMキャラクターは島田紳助だった。
他の夕刊紙同様、JRキヨスクでの販売をメインに考えていたが、飛鳥新社の同業者・講談社の子会社「日刊現代」(日刊ゲンダイ)に妨害され、私鉄売店や即売(コンビニ、スタンド)中心に余儀無くされる。ゲンダイも、創刊時は夕刊フジなどの妨害を受けている。
当時の夕刊紙の定価は100円だったが、日刊アスカは120円。売店では100円しか払わない人もおり、100円に値下げ。創刊当初は「ニュースをマンガで読む」のが売りだったが、いつの間にか競馬や風俗中心にリニューアル。吉本も手を引き、1年もたず休刊した。

※この下の写真は、神田神保町にある吉本興業東京本部。隣のビルは、エロ本の殿堂である芳賀書店。私も学生時代によく訪れた。今はDVD中心の品揃え。

yoshimoto

©★てれびまにあ。2003-2013