★筧利夫&あやや「すけだち」、モー娘。誕生10年記念隊ライブを見に行く


komanakanoきのう(8月11日)、新宿コマ劇場の舞台「すけだち」(筧利夫松浦亜弥)、中野サンプラザモーニング娘。誕生10年記念隊のコンサートを見に行った。昼夜で2本見るのはキツかった。

すけだち…まだ上演中なので、内容について詳しく書くのはやめておきますが、昨年夏、同じコマ劇場で行われたモーニング娘。松浦亜弥もトリプルキャストで出演)のミュージカル「リボンの騎士」(石川梨華が普段は出さないような声で頑張って歌っていたのが印象的だった)と比べると、この内容ではまた見たいとは思わないな、というのが率直な感想。

私が見た回は、DVD収録も兼ねていた。早速DVDの予約受付もやっていた。客席はほぼ満員。昨年の「リボンの騎士」は、安倍なつみ主演回以外はチケットが売れず(私が見た石川、松浦主演回とも後ろはガラガラだった)、イープラスで半額で売ったり読売新聞で配られるタダ券があったりしたのを思い出す。

今回の内容は、時代劇俳優とアイドルが、宇宙の救世主として、平和のために戦う話。滑舌はいいが早口の筧と、「リボンの騎士」のときと同様で常に絶叫調のあやや、セクシー衣装の時東ぁみ宮川大輔とギャル曽根の漫才?など個性的な出演者だが、前半はわけのわからないうちに終わってしまった感じ。後半は筧親子が中心の話。あややはかわいいアイドルの役だが、かわいらしい印象はあまり伝わらなかった。

上演前の諸注意のアナウンスは宮川が担当。「すべらない男の宮川大輔です」と言っていた。あややは、「リボンの騎士」のときは声が全く出ていなくてどうしたものか、と思っていたが、今回の舞台を見る限りでは、全盛期の頃に戻りつつあるかな、と思った。代々木体育館でのソロライブ「代々木スペシャル」あたりが頂点だったような気がする。

モーニング娘。誕生10年記念隊安倍なつみ飯田圭織後藤真希新垣里沙久住小春の新旧モー娘。メンバーによるユニット。コンサートの内容は、今回のユニットのシングルのほか、昔のモー娘。のヒットシングル、アルバムの曲など。シングルしか知らないライトなファンにとっては、馴染みのない曲も多い。

リハーサル中階段で寝ていた、とガキさんに暴露されるなっち。なっちは「年々若くなっているような気がする」とガキさん。過去を思い出し「しみじみ」するカオリン。「しみじみ」が「シジミ」に聞こえた、とごっつぁん。カオリンは身重であり、踊りの激しい曲などは他の四人で歌われた。カオリンとなっちの誕生日を祝う。同じ26歳だが、対称的なふたり。

客席は、年季の入ったファンが多い感じ。ぴょんぴょん跳びはねる40代?に感動。グッズ売場では、カオリンのグッズの一部が売り切れていた。花輪は、講談社(野間佐和子社長名)、光文社(フラッシュ、女性自身)、ワニブックス

カオリンはこのツアーを最後に産休に入るが、出産後ハロプロに戻れるかどうかは、辻希美同様微妙、という観測も。ツアーのラスト、札幌でのステージが見納め?になるのだろうか。

©★てれびまにあ。2003-2013