★「ケータイ刑事文化祭」を見に行く

kai
chirashi

きのう、新宿・シアターアプルでおこなわれた「ケータイ刑事・銭形海 歌だ!祭りだ!〜ケータイ刑事文化祭inゴルゴダの森」を見に行った。

舞台の模様は、12月15、22日の「ケータイ刑事・銭形海」(BS-i)で放送されるので、内容は簡単に紹介。前説・進行はお笑いコンビの「ロマンチックセクシー」が担当。

◆文化祭演目
●警視庁推薦・よい子のためのケータイ刑事劇場「シンデレラ」
銭形海(大政絢)ほかケータイ刑事キャストによる寸劇「シンデレラ」。魔法使いの山下真司、カボチャの林和義、王様のパパイヤ鈴木。パパイヤが急死し…。以後はオンエアで。

●ダンスレッスンのコーナー
パパイヤ鈴木とおやじダンサーズによるコーナー。がに股ポーズなど。

●歌のコーナー
シークレットゲスト・銭形雷(小出早織)が登場。銭形雷のテーマを歌う。銭形海も歌う。

ケータイ刑事検定試験コーナー
ケータイ刑事シリーズについてのカルトクイズ。客席も、事前に渡された「青白ボード」で参加。プロデューサー「丹羽多聞アンドリウ」の名前はどこで区切ればいいか、という簡単な問題から、宝積由香演じる「クイーン」は全部で何人、脚本家・林誠人が手がけたのは「特捜最前線」(テレビ朝日)の第何話か?という問題まで。オンエアされるのかな?

●恋のケータイ劇場
韓流スター、シン・ドンウクが「タキシード刑事」として真っ白の衣装で登場。内容についてはオンエアをどうぞ。シンのファンがカメラのフラッシュを焚いた、ということで、のちほどMCから注意。

●大喜利
全出演者による大喜利。進行は林和義、座布団運びは大堀こういち。警視庁のキャラクター、ピーポくんに代わるマスコット(名前は「ウラリン」)を考えよう、というお題。某ウサギに酷似?したシンの絵を見て、著作権で騒ぐ出演者。某有名ネズミふうの絵も登場、中国の遊園地状態?に。小出と大政のトホホな?絵に爆笑。オンエアされるのかな?

●アンコール
銭形海の歌を再び。客も「青白ボード」で“波”を作り盛り上げて終了。

*****

今回の「文化祭」の参加者は、「ケータイ刑事・銭形海」公式サイトやスポーツ報知での告知による往復はがきでの公募、TBSケータイサイトでの招待、シン・ドンウクのファンクラブでの招待、など。シンのFC招待者が、最前列付近に多かったような感じ。今年7月におこなわれた「ケータイ刑事・銭形海」舞台版は、中年男性が多かった客席だが、今回は、日頃「ケータイ刑事」を見ているとは思えない?おばさんやおばあさんも多かった。

©★てれびまにあ。2003-2013