★テレビ感想…アラフォー、ルー列島、キミ犯、カガミ、正しい有野晋哉、カワイイ星野真里

てれびまにあ的テレビ感想
11(金)
●TBS「Around40」15.7
全く期待していなかったドラマだが、40歳のおっさんでも楽しめた。
天海祐希藤木直人が出会うシーンは、お約束の不自然さだがほほえましい。伊豆急下田駅で走る天海。温泉シーンの背中ヌードは吹き替え?大塚寧々の上司の女性が気になる。

今回は「同窓会」の話がメインだが、天海らが「同窓会」を「どーそーかい」と平板なアクセントで発音しているのと違い、筒井道隆(民放の連ドラは久しぶり?)は「ど」にアクセントを置いていてよかった。

●CX「一攫千金!日本ルー列島」9.0
解答はすべて「都道府県」名のクイズ。子供の頃から地名に詳しい、と言う島田紳助、冒頭で「JR東海道線」の駅名を、京都から名古屋まで暗唱。しかし「柏原」(かしわばら、滋賀県米原市)を「かしわら」と誤って読んでいた。「かしわら」は大阪府柏原市にあるJR関西線の駅。

1問目(正解:千葉県)のVTRでいきなり「小湊鉄道」が映り、鉄ヲタならすぐ「千葉県」と分かってしまうだろう。2問目も、富山駅前と富山ライトレールが映り「富山県」だとすぐ分かる。ライトレールの「赤い電車」の話は、めざましテレビなどでも時間を割いて取り上げられていたので、何を今更、という感じがする。
番組内でも言われていたが、VTRに登場する人の方言で、だいたい何県か見当がつく。

NHK-BSで放送されている、視聴者がケータイやTVのリモコンで参加できるクイズ番組「双方向クイズ・にっぽん力」(=内容はよく似ている)のように、生放送でしかも視聴者参加型にすれば楽しいと思うが、このままの内容ではキツイと思う。

●EX「キミ犯人じゃないよね?」8.3
脚本は「ケータイ刑事シリーズ」(BS-i)の林誠人で、ケータイ刑事にも登場した「柴田太郎」(金剛地武志)が、同じ鑑識役で登場しているのが楽しい。最近クールな役が多い要潤がオマヌケな役なのもいい。

●TX「秘書のカガミ」
安めぐみ主演の「スーパーハケン」ものだが、「ハケンの品格」篠原涼子とは違い「仕事は二の次恋愛第一」のヒロイン。安も(演技力はともかく)悪くはないけれど、主演が釈由美子で、金曜ナイトドラマ枠だったら、もっと面白かっただろう・・・。

●EX「虎ノ門」
クイズ大会。東海道・山陽新幹線の駅名を次々あげていく問題で、よゐこ有野晋哉は「米原」(まいばら)と正しい答えを言ったにもかかわらず、正解は「まい”は”ら」です、と判定され不正解に。番組内では訂正されなかった。
米原駅がある米原市(まいばら・し)は、合併前まで米原町(まいはら・ちょう)だったので、「まいはら」が正解、と勘違いしたのだろう。関西には流れていないからいいのか。

12(土)
●CX「バニラ気分!
「GOGOサタ」には、吉本新喜劇宇都宮まき麒麟田村裕よりすごい貧乏生活を語る。新番組「VS嵐」は、「東京フレンドパーク」もどきのゲーム対決。「まごまご嵐」など、ロケ企画のほうが楽しかった。

13(日)
●CX「あっぱれさんま新教授」
すっかり「星野真里をいじる番組」になったような気がする「新教授」。今回はUCCコーヒーの部長を迎えて、コーヒーのおいしい入れ方などを学ぶ。
部長が最初に説明した話を忘れ?基本的なことを質問する、メガネ姿の星野、話を聞いていませんね、と部長に言われる。すぐ不満げな顔をする?星野の額を叩く西川貴教に「女優のデコを叩くんじゃない」と言うさんま、大ボケなことを言う星野の額を叩く。

©★てれびまにあ。2003-2013