★ラジかるッ:宮崎アナに日テレクイズ、結果は…

★ラジかるッ
■特だねワイド
●上田桃子、盲導犬のリードで爪剥がれ流血
「痛い痛い痛い」と中山秀征。「(酒に)酔ってると痛くない」と鈴木美潮記者。
上野樹里会見で突然の涙
水川あさみ連ドラ初主演
武蔵丸親方フラガールと結婚していた
八田亜矢子木村祐一「なんで苦笑なんだよ」八田ちゃん「朝からみんな元気だなぁと思って」木村「(八田は)スポンサーか」中山「(八田は)この話は興味がない」
●ナベアツ&坂田利夫でWアホになる
セリーヌ・ディオンからラジかるッにメッセージ
「ハーイ、ヒデチャン。ラジコォラジコォ」とセリーヌ
●悲愴感デビューイベント
羞恥心の節で「ひそーかん、ひそーかん」と歌いながら鳥居みゆきが直撃。悲愴感を前に鳥居「あれ、いない」「影が薄かったもので」
スポニチ飛澤美穂記者が解説。悲愴感メンバーから選ぶとすれば…飛澤記者「この中からですか…できれば羞恥心のほうが。上地(雄輔)さん(がいい)」中山「一般論ですね」木村「(飛澤記者は)”無関心”のリーダー」
悲愴感について中山「(オレたちひょうきん族の)”うなづきトリオ”を思い出しますね」反応がない出演者に「あれ、40代だけ?」と木村。

■タカトシの55ランキング
きのうの視聴率1位は「はねトび」21.8%。
Yahoo!検索ランキング。「私はこれで処分されました」たむらけんじ一色紗英AKB48菊地彩香、女子高生に30万円借りた高校教師がフリップに。教師について「限度額を越えてますね」とボケるタカ。
フジサンケイグループを「おじさん系グループ」とボケるタカ。「イベント企画会社」は「イベリコ企画会社」に。羽田昌義に喝!「羽田といえばラウンジを思い出す」と写真誌に撮影されたことを思い出すタカ。

■うれしはずかし写真館
ゲストは「20世紀少年唐沢寿明。妻・山口智子について「あいつは今ポニョですからね」と語る。後輩俳優との交遊の話で「三本の指(に入る)」と言う中山に「五本ですね」と言い直す唐沢。きょうは「細かいキャラ」の唐沢。
※「五指に入る」=五本の指に入る、を「三本の指」と言う人や、雑誌でも三本と表記されていることが多いが、人間の指は五本なので「五指」でなければならない。「三本」は妖怪人間ベムミッキーマウスは人間ではないということで「四本」。

■きょうは何の日
きょうは日テレ開局記念日。麹町の日テレ玄関前から、元アナウンス部長・久保晴生氏(久保純子の父)が登場。
宮崎宣子アナに、久保氏から日テレクイズ。日テレ創設者は「○○○太郎?」。宮崎アナ、フリップに「うじいえ(太郎)」。答はもちろん正力松太郎。「(名前の)切り方がおかしい」と文句を言う宮崎アナ。
開局当時に活躍したプロレスラーは「○○山」?「高見山」と書く宮崎アナ。答はもちろん力道山。日テレ社員としてはかなりマズイ?

©★てれびまにあ。2003-2013