★テレビ感想…シバトラ、学校じゃ最終回

★テレビ視聴記録
9/16
●NTV「踊る!さんま御殿」
昔、彼氏と一緒にUSJに行き、巨大なぬいぐるみを買ってもらうつもりだったが、お金を出してもらえず仕方なく自分で買った、と憤慨する安田美沙子。普通男の人が買うでしょう、と。キャラクターの話から、「キティちゃん」の服を私が着ると、横に伸びて「キティさん」になってしまう、と黒沢かずこ。
●CX「シバトラ」最終回
先週、真の「鬼神」は「チームシバトラ」の中にいる、という時点で、大後寿々花だな、と思った。殺人を告白し、自殺を決意するがシバトラに止められる。
警察をクビになるはずの?シバトラや真矢みきも復職…ってドラマとはいえムチャクチャでは。ラストシーンは、雨宿りをしているシバトラがヤンキーに絡まれる、初回と同じパターン。
全話見たが、あまりにも荒唐無稽。後味の悪い終わり方にもガッカリ。結局、小池徹平ファンのためのドラマだったのか。
●NTV「学校じゃ教えられない!」最終回
放送前も、放送中も批判ばかりされていたドラマ。脚本は、設定も台詞も古臭く、20年前のドラマみたいで、放送専門誌にも「大人の理想の押し付けドラマ」と酷評されていた。
確かに、粗ばかり目立つ内容ではあったが、学園ドラマとしては、そんなに悪い内容ではなかった。存在感のある仲里依紗以外の、比較的無名な生徒達も、いい演技をしていたと思う。社交ダンスも、頑張って練習したのだろう。
メルヘン満開の舞ちゃん先生が、いつの間にか普通の教師になっていたり、生徒たちの複雑な家庭問題は解決したのだろうか、掛け替えのない仲間に出会ったのに学校を中退しちゃうのはどうよ、などモヤモヤする点もあるが、全体的には楽しいドラマだった。
二度と再放送されたり、DVDになることもないのだろうなぁ。

©★てれびまにあ。2003-2013