★テレビ視聴記録…「白夜行」「ガチバカ!」ほか

テレビ視聴記録


●TBS「白夜行」&「ガチバカ!」3/9
▽「白夜行」武田鉄矢のエセ関西弁も前ほど気にならなくなった。山田孝之綾瀬はるかが、生きるためにじゃまな人間を次々殺していくのは気が重くなるが、最終回まで何人死ぬのか気になる。うやむやな終わり方にはしないで欲しい。


▽「ガチバカ!」高部あいの妊娠騒動。高部の母、加藤貴子も、自分と同じく在学中に妊娠し“未婚の母”を選択し退学。卒業式目前で学校から退学を命じられた高部、結局母と同じ道を選択する、というのは安易と言うかもう一ひねり欲しかった。


▽「白夜行」は9時台、「ガチバカ!」は10時台に放送されているが、「白夜行」は裏の「とんねるず」や「けものみち」に押され視聴率は10%台前半、「ガチバカ!」は、同じく不振の「小早川伸木の恋」より低くヒトケタ台。


▽「ガチバカ!」が9時台、「白夜行」が10時台だったら互いに視聴率がもっとよかったかも、と思ったりする。スポンサーの意向などいろいろあると思うので難しいかもしれないが、9時台は気楽に見られる内容、10時台は集中して見る内容のドラマがいい。


テレビ東京「元祖!でぶや」3/10
▽千葉・木更津方面を旅する「春の遠足」。テレビ誌の掲載内容と違うが、来週放送予定だったのが繰り上がったのだろうか。
ヨネスケ先生に引率されたでぶ田高校一行が、レギュラーやまちゃまちゃなど、所々でゲストを交え海の幸などを堪能。ヨネスケの実家にほど近い「東京ドイツ村」(袖ヶ浦市)へ。パパイヤ鈴木「東京でもドイツでもないじゃん」。ドイツビールを飲み一行ご満悦。 


●TBS「夜王」3/10
▽松岡昌宏と北村一輝が、もっと激しく対立する展開のほうが面白いのになぁ、と思いつつ、最後はどうなるのか気になる。イメクラ嬢“メロンちゃん”の小野真弓もいいが、ソープ嬢“マリン”役の及川奈央ももう一度出して欲しい。


●フジテレビ「もしもツアーズ3/11
▽以前会見で「ニキビが治り、肌がキレイになった」と言っていた眞鍋かをりだが、まだ治っていない感じだった。


●フジテレビ「めちゃイケ3/11
雛形あきこ主演「ヒナ祭り」企画。雛形が“フジテレビ警察”や“岡村オファーシリーズ”などに挑戦。久々のスモウライダー登場や、“かま騒ぎ”で鈴木紗理奈の秘密暴露などに爆笑。ラストでは、MEGUMIほか所属事務所・サンズの後輩たちに加え野田社長も登場。


●NHK総合「つながるテレビ@ヒューマン 3/11
▽障害者用駐車場に堂々と停める健常者が多いため、注意を促す音声装置を設置したスーパー。一台40万円かかるそうだが、ホームセンターなどで売られている「車いすマーク」を貼って停める健常者もおり、客の“良識”に訴えるのは無理だろう。駐車スペースを柵で囲い、障害者の利用の都度に開けるしかないのでは、と思った。

©★てれびまにあ。2003-2013